老人ホームなどの高齢者施設では、母の日にレク(レクリエーション)やイベントを企画することがあると思います。利用者さんに喜んでもらえるように、楽しい企画を準備したいところですよね。
ただ、「どんなイベントにしようかな」と迷ってしまうこともあるはず。そこでここでは、「母の日に老人ホームで行う企画のアイデア」について紹介します。「どんなイベントにするか」や「どんなプレゼントが良いか」について紹介しているので、参考にしてくださいね!
スタッフによる「感謝状」を贈る
まずは日頃からお世話になっている利用者さんに「感謝状」や「メッセージカード」をプレゼントするのはおすすめです。
利用者さんや入居者さんと接していて、スタッフが元気をもらえることもあると思います。こうした日頃の感謝を込めて、感謝状やメッセージカードを作ってみてください。母の日にプレゼントすれば、きっと利用者さんたちは喜んでくれますよ。
感謝状やメッセージカードは比較的費用を抑えられるので、手軽に行えて満足度が高いです。「筆」を使って文字を書くと、より個性を演出できますよ。得意な場合はチャレンジしてみてくださいね。
カーネーションのプレゼント!
母の日の花といえば「カーネーション」ですよね。老人ホームの入居者さんにプレゼントしても、もちろん喜んでもらうことができます。人によっては少し恥ずかしそうな表情をするかもしれませんが、嬉しいと思ってくれる方は多いですよ。
とくに高齢者さんは花を好む方が多いので、カーネーションは喜ばれます。さまざまな色のカーネーションを用意して、好きな色を選んでもらうのも良いと思います。
料理を「母の日の特別メニュー」に
母の日の料理として、「特別メニュー」を考えるのも良いと思います。「お寿司」や「天ぷら」などの、ちょっと豪華な料理にしたり、「手作りパン」や「特性スイーツ」なども喜ばれます。
利用者さんによって、好き嫌いや食べられるものと食べられないものがあるはずです。確認してからメニューを企画すると良いですね。母の日は、おいしい料理を食べながら楽しく過ごしてほしいと思います。
懐かしい歌をコーラスでプレゼント
これはスタッフの練習が必要ですが、「利用者さんに合わせた懐かしの曲」をコーラスでプレゼントするのもおすすめです。
何人かのスタッフで企画するなら、そのスタッフで集まって練習しましょう。当日に披露すれば、一緒に歌ってくれたり、懐かしさから喜んでもらえたりすることは多いです。歌の練習さえすれば費用は抑えることができるため、お金の面では手軽に開催できるイベントです。忙しいかもしれませんが、スタッフも練習を楽しみながら企画できると良いですね。
ネイルを楽しんでもらうのも良いかも
女性は年齢を重ねても、「お洒落をしたい」と考えることがありますよね。施設の利用社参たちも、お洒落が好きな方は多いはずです。
母の日にはそうした女性の方に、「ネイル」をしてあげるのもおすすめです。爪がきれいに仕上がると、喜んでくれる方は多いです。また、ネイルをしてあげている最中には、楽しくコミュニケーションをとることができるので、にぎやかな雰囲気で利用者さんにネイルを体験してもらえます。
みんなでネイルをし終わったら、お互いに見せびらかしたり、記念撮影をしたりすると良いですね。ネイルをするための道具は準備する必要はありますが、喜んでもらいやすい企画です。
楽しい母の日イベントを企画しよう!
ここでは、老人ホームなど高齢者施設での、母の日イベントについて紹介しました。前もって準備して当日を迎えれば、入居者さんにきっと良い時間を過ごしてもらえるはずです。紹介したアイデアを参考にして、時間に余裕をもって企画してみてくださいね。