バレンタインのお礼メールで脈あり・脈なしを知る方法!来ない時は?

josei

バレンタインのチョコをあげると「お礼のメール」をもらうことがありますよね。チョコをあげたときに、「脈あり」か「脈なし」かが気になることがあると思いますが、お礼のメールから判断することができます!

ここでは「実際あの人はどう思ってるんだろう」とモヤモヤしているときにおすすめの、お礼メールで脈をチェックする方法について紹介します^^

お礼メールには2パターンある

バレンタインのお礼として男性がメールを送る場合、2つのパターンに分かれます。

脈なし:マナーとしてお礼を伝えるためにメールをした。
脈あり:接点を持ちたい、関係を深めたいためにメールをした。

それぞれの場合で、メールの文面に気持ちが表れます。それを読み取ることで、脈があるかないかを、判断することができます!

脈なしの場合は「お礼だけ」を簡単に伝えている

脈なしの場合は、あくまでも簡単にお礼だけを伝えているメールが多いです。「加藤さん、ありがとうございました」のような感じ。「!」などの記号や、顔文字が入っていない場合も脈なしの可能性は高いです(汗)

男性からすると興味のない女性には、好かれようとしないはずです。男性は好みの女性に対しては、大小いろんな方法でアプローチをします。メールにこうしたアプローチを含めることは多いため、メールの文面から何も感じられない場合は、「好かれようと思っていない=脈ナシ」なことが多いです。

脈ありの場合は文章をチェック!

逆に脈ありの場合は、文面に特徴があります。大きく分けて3つのポイントがあるので、それぞれがメールに含まれているかを見てみましょう!^^b

メールに「楽しさ」が感じられる

男性は好きな女性を「楽しませたい」と思うことが多いです。女性に「楽しい人だ!」と思ってもらえれば、興味をもってもらえる可能性は高くなりますからね。

というわけで、「チョコありがとう!チョコっと、いや、けっこう嬉しかったです(笑)」のような笑いの要素が入っていたら、脈ありの可能性があります。上の例が面白いかはさておきですが(汗)

自分も面白いと思えたら、気が合う可能性はありますよね^^ 逆に「これはちょっとつまらないな〜」と思ったら、これからどうするかはアナタ次第。ほかの行動の様子を見ても良いですし、「微妙な男性」としてスルーするのも仕方ないと思います。

スポンサードリンク

メールに「フレンドリーさ」が感じられる

タメ語を使ってくるなどの「フレンドリーさ」が感じられるメールも、男性が「より仲良くなりたい」という考えが表れています。つまり脈ありにつながります。

また、男性からすると、「タメ語を使うまでは難しいけど、仲良くなりたい」というときがあるはず。こうした場合はメールの文章が「チョコおいしかったです!」のように「ですます調」でも、「!」の記号や顔文字などが含まれていることが多いです。こうしたものも気軽さを演出できますからね。

「またご飯でも」などの誘いがある

これはストレートに脈ありのパターン。男性が「2人で会いたい」と言っているようなものです。アナタも好きな男性なら、誘いにそのまま乗れば良いですし、考えていなかった人からこうしたメールが来た場合には、どうするかを考えてくださいね。

どちらにしてもこうしたお誘いのメールがくるのは、けっこう嬉しいものですよね^^ おいしいものをご馳走になっちゃいましょう(笑)もちろん「おごってもらえる」スタンスをあからさまに見せすぎないようにしてくださいね。印象が落ちやすいので。

メールだけでなく、最終的には直接会って判断

ここまで、メールの文面で脈のありなしを判断する方法を紹介してきました。ただ、場合によっては「このメール、脈があるのかないのか、どっちなんだ〜!(。`Д´。)」となることがあると思います。

このときには、メールだけでモヤモヤするのではなく、タイミングを見て男性と接する機会を作ると良いです。「好きなの?」と聞かなくていいので、相手がどんなアクションをしてくるのか見てみるワケですね。

ただ、すぐには分からないことがあるかもしれません。そのときは、じっくりやり取りをしていくしかないです。焦らされてしまいますが、もしかしたらその時点であなたが男性のことを意識し始めているかもしれませんね。

お礼メールが来ない場合は?

お礼メールが来ない場合、すぐに「脈なし」と判断するには早いです!男性が「メール送りたいけど、送って大丈夫なのかな?」と悩んで、結局送れないこともありますからね。

この場合もメールだけでは判断できないので、今後の様子を見ましょう。いきなり距離を縮めすぎると男性が引いてしまう可能性があるので、飲み会や仕事の付き合いなど、自然なタイミングで話をすると良いです。

バレンタインのお礼メールは奥が深い(笑)

ここでは、バレンタインの男性からのお礼メールについて紹介しました。上のように、文面だけである程度の脈のあるなしを判断できますが、メールだけの確認に頼らないことも大切!直接会ったり話をしたりして、相手の気持ちを探っていきましょう^^ 良い恋愛に発展するといいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です