三重県の伊勢神宮に初詣で行ったら、必ず立ち寄りたいのが「おかげ横丁」。たくさんのおいしい飲食店が並んでいて、食べ歩きするのに最適なスポットです!
筆者は地元が三重県で、伊勢神宮には毎年初詣に行っています。そこでここでは、地元民がおいしいと思う伊勢神宮の食べ歩きメニューを紹介します!
定番の「赤福」は本店で購入!
まずは定番の「赤福」です。ご存知かもしれませんが、おかげ横丁には赤福の本店があります。お店でお茶と一緒に食べる赤福は、お土産などで箱で買う赤福とはまた違っておいしいですよ!^^
「おかげ横丁に来たらやっぱり買わないと」と思う人が多いようで、よく行列ができています。ただ、長い時間待つ必要はなくて、10〜15分ほど待てば店内に入ったり、お土産を購入したりできますよ。
赤福の本店はおかげ横丁の少し奥にあります。そのためほかのお店も見ながら向かうのがオススメです。
「すし久」のてこね寿し
おかげ横丁で大人気なのが「てこね寿司」です。文字通り、手でこねたお寿司ということのようで、酢飯(すめし)にしょうゆ漬けのまぐろが乗った丼になっています。
これはかなりおいしいです!一度買ってから筆者も気に入ってしまい、初詣に行ったときには毎年購入するようになりました(笑)
てこね寿司はおかげ横丁の名物になっていて、最近はおかげ横丁内の色んなお店で販売しています。ただ、元祖は「すし久(すしきゅう)」というお店のてこね寿司。本家の味を楽しみたいなら、すし久をオススメします!ただ、激混みです!(笑)
筆者はほかのお店のてこね寿司でも十分満足なので、ほかで購入しています。こちらはスイマセン、目についたお店で購入しているので店名は分からずです。でも、どこのてこね寿司もおいしいですよ!
ボリュームのある「たこ棒・チーズ棒」
B級グルメ感満載の「たこ棒・チーズ棒」もオススメの一品。食べ歩きに最適なメニューです。
柔らかいかまぼこを揚げた中にたこ、もしくはチーズが入っています。「若松屋」というところが元祖で、ここのたこ棒・チーズ棒はとても人気です!てこね寿司のすし久と同じく、初詣の時期には行列ができています。
たこ棒・チーズ棒もほかのお店でも販売していて、こちらもおいしいです!ボリュームがあるのでひとつ食べるとけっこうお腹いっぱいになりますよ(笑)カップルなら2人で1本を一緒に食べるのも良いかもしれません。
筆者はチーズ棒のほうが好きですが、たこ棒も人気です。両方買ってあとで食べるのも良いと思います。
お酒好きな人におすすめの「イカ焼き」
「イカ焼き」もおかげ横丁でオススメの一品。これは名物にはなっていないようで、筆者が気に入っているメニューです。イカを焼いて醤油で味付けしたシンプルなものですが、メチャクチャおいしいです(笑)焼きたてでやわらかくて、ビールと一緒に食べたら最強です(笑)たまには昼間からイカ焼きで一杯っていうのも良いと思いますよ!
伊勢名物の「伊勢うどん」
伊勢うどんは汁気がない濃いめのタレに、太めのうどんを絡めたメニュー。伊勢名物として人気です。おかげ横丁には伊勢うどんの人気店があり、「ふくすけ」や「山口屋」が評判が良いです。
伊勢うどんはうどん好きには好みが分かれるところかもしれません。筆者の印象では「これはこれでおいしいな」という感じです。伊勢名物としてチェックしておくのは良いと思いますよ。うどんなのでさっぱり食べることができます。
初詣時期のおかげ横丁は激混み!にぎわいを楽しもう
最後に、初詣時期のおかげ横丁は、「激混み」というくらいたくさんの人でにぎわっています。おかげ横丁は少し広めのメイン通りがあり、そこから小道に分かれています。どこも人出がすごいので、心の準備をして向かってくださいね(笑)
また、上で紹介してきたお店は人気が高いところが多いです。そのため場合によっては、待ち時間があることもあると思います。こうしたときにはたこ棒・チーズ棒・イカ焼きは食べ歩きができるので、食べながら待つのもひとつの手です(笑)
筆者はこの賑やかな雰囲気も楽しいと思ってます。せっかく行くので、ぜひ楽しんでほしいと思います。
おかげ横丁で伊勢名物を満喫しよう
ここでは、おかげ横丁でのオススメメニューを紹介してきました。おかげ横丁にはほかにはないおいしい食べ物がたくさんあります。ぜひ食べ歩きや、お店に入って食べてみてほしいと思います。
伊勢神宮でお参りをしておかげ横丁でおいしいものを食べて、良いお正月を過ごしてくださいね!